メトロ路線

はじめに

  • メトロの路線も、基本的な設置の仕方は他の路線と同じです。
  • 但し、メトロの線路は、トラムの線路と異なり、道路に併設して設置できないため、実用上、高架橋か地下鉄になる場合が多いでしょう。
  • そこで、通常の路線設定方法とは別に、道路と線路のページにて、高架、地下の線路敷設の方法を記載します。

メトロ路線

metro_01.jpg

  • Tools → Construct structure → metro structure とメニューを開いた後に、車庫(Basic metro depot、Large metro depot、Basic under ground metro depot、Large underground metro depot)を選択し、設置します。今回は地上設置なので、通常の車庫(undergroundでないもの)を選択しましょう。
  • Basic metro depotとLarge metro depotは、メンテナンスできる車両数が異なります(Largeの方が多く対応できる)。
  • 車庫を設置した場所が、メトロ路線の基点になります。

metro_02.jpg

  • 次にメトロの線路(metro tracks)を設置していきます。メトロは、この線路上のみを走行可能です。
  • Tools → Build roads → metro tracks とメニューを開いた後に、単線の架線か、複線の架線を選択します。往復路線の場合は一番左の線路を、大きな環状線を作る場合は、左から二番目の単線を使用しましょう。今回は往復路線なので、一番左の線路を使用します。
  • 複線化する場合は、右の二つの内、どちらかを使用しましょう。
  • 画像には写っていませんが、線路の終端には、折り返し用のループか車庫の設置が必要になります。

metro_03.jpg

  • 次に停留所を設置していきます。
  • Tools → Construct structure → metro structure とメニューを開いた後に、好きな停留所を選択しましょう。価格見合いで、待っている乗客の満足度が変わります。
  • 走らせたい経路に沿って設置していきます。
  • 車線には向きがあるので、走らせたい経路と矢印の向きに注意しましょう。
  • 薄い色の円が集客可能エリアです。

metro_04.jpg

  • 設置し終わった所です。赤丸が停留所です。

metro_05.jpg

  • 次に経路の設定をします。
  • Transport panel → Lines → (メトロのボックスの)+ Create new → ラインウィンドウの「Add Stops」 を押します。

metro_06.jpg

  • 車庫→各停留所→(最初に選択した)車庫の順で追加していきます。
  • 間違えて追加してしまった場合は、ラインのウィンドウの×印を押して削除し、再度正しい順番を入力しましょう。
  • 経路が設定し終わると、ラインのウィンドウのDepotの所に「Last depature missed!!」という警告が出ます。これは「車庫の中に発車できる車両がないので、時刻表通りの運行ができなかった」事を意味しています(時間を止めている場合は警告は出ません)。
  • この時点で、車庫の中には1台も車が居ないので、当然の表示です。
  • そこで、警告が出たDepotをクリックして、車庫のウィンドウを表示させます。

metro_07.jpg

  • 車庫のウィンドウのbuy vehiclesをクリックします。

metro_08.jpg

  • 車両の購入画面です。
  • 好きな車種を選び、台数(Quantity)を設定します。
  • 今回は関係ありませんが、購入後、車両を配備する車庫を変更する場合は「Depot」を指定します。
  • 最後に購入(Purchase)ボタンを押せば完了です。

metro_09.jpg

  • 適時メトロの運行が始まります(赤丸は運行中のメトロ)。
  • ダイヤを変更する場合は、緑色のボタンを押して、時刻表の編集を行いましょう。

metro_10.jpg

  • メトロ運行中

  • 最終更新:2013-09-01 23:56:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード