フェリー路線

フェリー路線

waterbus_01.jpg

  • Tools → Construct structure → Waterbus structure とメニューを開いた後に、車庫(waterbus depot)を選択し、設置します。
  • 岸にしか設置できません。その際、車庫は、手動で回転させて向きの調整をする必要があります(デフォルトでは、右クリックで45°回転)

waterbus_02.jpg

  • 次に波止場を設置していきます。
  • Tools → Construct structure → Waterbus structure とメニューを開いた後に、Waterbus pierを選択します。
  • 岸にしか設置できません。その際、波止場は、手動で回転させて向きの調整をする必要があります(デフォルトでは、右クリックで45°回転)

waterbus_03.jpg

  • 次に経由地点を設置していきます。
  • フェリーは、自動でルートを決定する機能がなく、直進しかできません。その為、陸地を避けるために殆どの場合、この経由地点の設定が必要になります。
  • Tools → Construct structure → Waterbus structure とメニューを開いた後に、Waterbus waypointを選択します。
  • 進行させたい方向に、設置してください。

waterbus_04.jpg

  • 次に経路の設定をします。
  • Transport panel → Lines → (フェリーのボックスの)+ Create new → ラインウィンドウの「Add Stops」 を押します。

waterbus_05.jpg

  • 車庫→各停留所・経由地→(最初に選択した)車庫の順で追加していきます。
  • 間違えて追加してしまった場合は、ラインのウィンドウの×印を押して削除し、再度正しい順番を入力しましょう。
  • 経路が設定し終わると、ラインのウィンドウのDepotの所に「Last depature missed!!」という警告が出ます。これは「車庫の中に発車できる車両がないので、時刻表通りの運行ができなかった」事を意味しています。(時間を止めている場合は、警告が出ません)
  • この時点で、車庫の中には1台もフェリーが居ないので、当然の表示です。そこで、警告が出たDepotをクリックして、車庫のウィンドウを表示させます。

waterbus_06.jpg

  • 車庫のウィンドウのbuy vehiclesをクリックします。

waterbus_07.jpg

  • 車両の購入画面です。
  • 好きな船種を選び、台数(Quantity)を設定します。
  • 今回は関係ありませんが、購入後、車両を配備する車庫を変更する場合は「Depot」を指定します。
  • 最後に購入(Purchase)ボタンを押せば完了です。

waterbus_10.jpg

  • 適時バスの運行が始まります(赤丸は運行中のフェリー)。
  • ダイヤを変更する場合は、緑色のボタンを押して、時刻表の編集を行いましょう。

waterbus_09.jpg

  • 運行中のフェリー

ヒント

  • 停留所や車庫を近接して設置しすぎると、スタックする場合があります。航路が重ならないよう、上手に経由地をセットしていきましょう。
  • 停留所は2~3か所にとどめておいた方が無難です。乗客の乗降に時間がかかるため、満足度が低下しやすい傾向にあります。
  • また、他の路線と比較して、フェリーは過密ダイヤにしづらい傾向があります。最低でも30分以上の間隔を設定し、様子を見ながら調整しましょう。

  • 最終更新:2014-01-28 22:39:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード