トラム路線

トラム路線

tram_01.jpg

  • Tools → Construct structure → Tram structure とメニューを開いた後に、車庫(Basic Tram depot又はLarge Tram depot)を選択し、設置します。
  • Basic Tram depotとLarge Tram depotは、メンテナンスできる車両数が異なります(Largeの方が多く対応できる)。
  • 車庫を設置した場所が、トラム路線の基点になります。

tram_02.jpg

  • 次にトラムの線路(Tram tracks)を設置していきます。トラムは、この線路上、又はメトロの線路上を運行できます。
  • Tools → Build roads → Tram tracks とメニューを開いた後に、単線の架線か、複線の架線を選択します。一方向のみに走らせる場合は単線で構いません。

tram_03.jpg

  • 架線していきます。車線が選択できるので注意しましょう。
  • 上の図は、車庫近くを拡大した図です。車庫内まで、忘れずに架線を敷きましょう。

tram_04.jpg

  • 次に停留所を設置していきます。
  • Tools → Construct structure → Tram structure とメニューを開いた後に、好きな停留所を選択しましょう。価格見合いで、待っている乗客の満足度が変わります。

tram_06.jpg

  • 走らせたい経路に沿って設置していきます。
  • 車線には向きがあるので、走らせたい経路と矢印の向きに注意しましょう。
  • 薄い色の円が集客可能エリアです。

tram_05.jpg

  • 大通り(Avenue)では、中央分離帯上と道路横の二か所に停留所を設置できます。
  • 線路が通っていない所に停留所を設置しても、乗降できないのでご注意ください。

tram_07.jpg

  • 次に経路の設定をします。
  • Transport panel → Lines → (トラムのボックスの)+ Create new → ラインウィンドウの「Add Stops」 を押します。

tram_08.jpg

  • 車庫→各停留所→(最初に選択した)車庫の順で追加していきます。
  • 間違えて追加してしまった場合は、ラインのウィンドウの×印を押して削除し、再度正しい順番を入力しましょう。
  • 経路が設定し終わると、ラインのウィンドウのDepotの所に「Last depature missed!!」という警告が出ます。これは「車庫の中に発車できる車両がないので、時刻表通りの運行ができなかった」事を意味しています(時間を止めている場合は警告は出ません)。
  • この時点で、車庫の中には1台も車が居ないので、当然の表示です。
  • そこで、警告が出たDepotをクリックして、車庫のウィンドウを表示させます。

tram_09.jpg

  • 車庫のウィンドウのbuy vehiclesをクリックします。

tram_10.jpg

  • 車両の購入画面です。
  • 好きな車種を選び、台数(Quantity)を設定します。
  • 今回は関係ありませんが、購入後、車両を配備する車庫を変更する場合は「Depot」を指定します。
  • 最後に購入(Purchase)ボタンを押せば完了です。

tram_11.jpg

  • 適時トラムの運行が始まります(赤丸は運行中のトラム)。
  • ダイヤを変更する場合は、緑色のボタンを押して、時刻表の編集を行いましょう。

tram_12.jpg

  • トラム運行中

  • 最終更新:2013-08-31 23:30:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード